2024/02/18(日) 熊ヶ峰山頂&阿伏兎山森林自然公園℃U策 <5/5>

東屋の広場からは、ほぼ一直線で上り道が続きます。
 右に左にくねくねした上り道と比べますと、こんな一直線の上り道は、結構キッく感じますネ。実際、キツイのですけど(^-^)
 それでも、黙々と上がって行きますと、ヤッと頂上に(^.-)☆
 ここは、尾根歩き遊歩道≠ゥら南通り遊歩道≠ヨと下りて行きます前に、暫し眺望を楽しみました小高い頂きです。
 ここからの眺望は、往路で充分楽しみましたのですけど、再度、また眺望です。何度眼にしましても、実にイィ景観であります。
 往路で、この場所から眺望しておりましたら、東屋の広場方向から、ご年配の女性お二人が上がって来ておられましたけど、その方達と出会います前にGONsanは南通り遊歩道≠ノ向かって行きました。
 あのお二人は、今頃、どちらを散策しておられますのでしょうネ…
 この頂きからお別れしますと、尾根歩き遊歩道≠フスタート地点目指して歩行再開です。途中、遊歩道北口≠フ道標が…左に進めば遊歩道北口≠ノ向かいますけど、勿論、GONsanは、直進で歩行です(^-^)//"

遊歩道北口≠ノ向かいます分岐路を通過し直進して行きますと、今度は、南通り遊歩道≠ゥら上がって来ますと尾根歩き遊歩道≠ニ合流しますけど、この合流地点を通過です。
 そぅしていますと、西側から阿伏兎山頂きへ向かいます登山道入口に…
 ここから阿伏兎山へ上がりますのは初めてですけど、阿伏兎山頂きに立ち寄りたいと思います。
 この登山道も、頂きに向かってほぼ一直線の上り道ですから、多少のキツさが(^-^)
 途中、一度だけ立ち止まり、呼吸を整え、ひたすら前進。そんなに長い距離でもないのですけど、一直線の上り道は、やっぱりキツいですねぇ〜
 頂きに到着しますと、東屋と言うか休憩所では、往路で、東屋の広場方向から上がって来られますお二人の女性をお見掛けしましたけど、ふん、ふん、ここでくつろいでおられましたネ(^.-)☆
 後方の少し離れた場所で一服しておりますと、お二人の会話が漏れ聞こえて来ます。
 このお二人は、どうやら、鞆町・沼隈町と言ったこの近辺の方でも無さそうで、神辺町辺りに暮らしておられます方のような…
 日頃からお二人で、アチコチと出掛けて山歩きしておられますのかも…時たま、聴き慣れた山・地名がGONsanの耳に届きます(^-^)
 お歳は、お二人ともGONsanよりは先輩かも…それにしましても、仲々、仲の良さそうなご関係です。ご年配なのに、こぅしてお二人でアチコチ出掛けられますのが凄いですネ(^_^)v
 いつまでもお話しは尽きないようですから、挨拶します事もなくGONsanは退散です。
 阿伏兎山頂きを後にしますと、スタート地点までは、もぅ上り道はありませんから、快適なウォーキングを続行です(^-^)//"

阿伏兎山頂きから下りて来まして尾根歩き遊歩道≠ノ合流し左折。高射砲陣地跡・砲座%口を横目に進んで行きますと、正面にばら霊園≠ェ見えて来ました。
 左に進めばばら霊園≠ヨ、右に進めばばら霊園♂コを通って尾根歩き遊歩道%口へと向かいますが、往路同様、復路もまたばら霊園≠フ中を横切りスタート地点へ(^-^)
 ヤッとグリーンラインが見えて来ました。
 天気も良いし、風もありません、絶好のウォーキング日和でありました(^-^)//