2023年09月-2023年10月間の話題・景観 <3/6> |
■2023年09月17日21:36
佐木島を1周し県重文等を見学するイベントですか…ウォーキングを兼ね参加です♪
先日・9/15の中国新聞朝刊に、こんな記事掲載がありました。
ふ〜ん、三原市の離島・佐木島を歩いて1周し、県重要文化財「磨崖和霊石地蔵」などを見学するイベントが、9/24(日)に開催との事。
申込締め切りは9/20で、定員30名、参加費2,000円。三原観光協会にFAXで申し込みなんですけど、朝刊記事にはFAX番号の記入無し。
自分で調べろ…と言う事なんでしょうから、三原市観光協会ホームページを覗いてみますと、電話番号の記載はありますけど、これまたFAX番号の記入はありません。
こんな事情で、少々申し込みにもたついておりまして、同協会ホームページのお問い合わせ≠利用し、本日・日曜日に申し込みとなりました。
送信後、10分も要さず同協会からの折り返し電話。「申し込みを受け付けましたので、住所・氏名等は記入がありますから、年齢を教えて下さい…」とのご連絡。
定員が30名で、申し込みにモタ付いておりましたから、定員に達し参加不可の懸念もあったのですけど、間に合いましたようでとりあえず一安心。
で、「今現在の参加者は、何名おられますか?」とお尋ねしますと、「19名です」と。ふん、ふん、参加者は意外と少ないようですねぇ〜
9月に入りましても、未だ未だ日中はキツい日差しが続いておりますから、炎天下で佐木島1周は…参加したくても、時期的に躊躇の方も多いのでしょうねぇ〜
今回のこの佐木島一周見学イベント≠ノ嫁さんを誘ったのですけど、「ヒマ人なんだから…私は忙しいから、一人で行ったら…」と素っ気ない返答ですから、いつもの事ですけど、苦笑のGONsan。
まぁ、一人で参加する方が、安上がりですから(^-^)
経費的には、福山〜三原間 JR往復 @590円×2=1,180円、三原港〜佐木島(鷺港) 高速船 @710円×2=1,420円、イベント参加費 2,000円、合計4,600円となりますから(^.-)☆
当日、不運にも降雨となりましたら、どぅなりますのでしょうネ。降雨の中、傘さしてのウォーキングもまた涼しくてイィかも(^-^)//"
■2023年09月17日22:33
10/17(火)のジョイントコンサート…市川由紀乃sanは、どんな歌手かと思いましたら…
10/17(火)に嫁さんの代わりに出掛けます『三山ひろし&市川由紀乃』ジョイントコンサート…市川由紀乃sanは、どんな歌手なんだろう…と思っていましたら、実にタイミング良く、本日のNHKのどじまん≠ノゲストとして出ておられましたネ。
これを機会に、WEB上で「市川由紀乃」sanを検索してみましたら、ふ〜ん、こんな演歌歌手でありました(^-^)//"
◆市川 由紀乃
--- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---
市川 由紀乃(いちかわ ゆきの、1976年1月8日 - )は、埼玉県さいたま市(旧・浦和市)出身の演歌歌手。
本名・松村 真利(まつむら まり)。身長は170.5 cm、血液型はA型。作曲家・市川昭介の門下で、「市川」も彼からもらった。所属レコード会社はキングレコード。所属事務所は芸映。
★経歴
・中学1年生の時に両親が離婚。母は女手ひとつで、8歳年上の脳性麻痺の障害のある兄(2008年に死去)と市川を育てた。また埼玉県越谷市に移り住む。
・高校1年生の時、NHKのど自慢に出場、神野美伽の「男夢まつり」を歌って、結果は合格の鐘を鳴らしチャンピオンになった。数か月後に埼玉新聞社主催のカラオケ大会で優勝。プロダクションのスカウトを受ける。
・1993年8月21日、『おんなの祭り』でテイチクからデビュー。
・1994年 QR「第26回新宿音楽祭」とTX「第13回メガロポリス歌謡祭」で共に新人賞受賞。
・1996年 第6回NHK新人歌謡コンテスト優秀賞受賞。
・1998年1月21日、デビュー5周年記念曲『花乱舞』発売、同年10月21日、キングレコードに移籍しての第1弾『一度でいいから』発売。
・2001年4月から1年間、文化放送『走れ!歌謡曲』のパーソナリティーを務める。
・体力的にも精神的にも追い詰められ、「こんな気持ちではステージに立てない」と燃え尽き症候群に陥り、2002年4月から4年半、歌手活動を休止。
・2006年10月25日、5年ぶりの新曲『海峡出船』発売。同年9月26日に市川昭介が死去し、この曲が最後の録音立会い曲となった。また、同日にブログ「市川由紀乃 ぶろぐ」を開始した。
・2009年4月1日にファンクラブ「市川由紀乃 ふぁんくらぶ」が発足した。
・2010年7月2日 「第41回夏祭りにっぽんの歌」に出演。
・2012年7月1日 「NHKのど自慢」にゲスト出演。
・2014年、第56回日本レコード大賞・日本作曲家協会奨励賞を受賞。
・2016年7月30日、福島県国見町の応援大使に就任。同年12月31日、第67回NHK紅白歌合戦に初出場となり、女性演歌歌手の初出場は水森かおり以来13年ぶり。母が客席から見守る中、8年前に亡くなった兄が生前に送ってくれた手紙を懐にしのばせ『心かさねて』を歌唱した。
・2019年4月 これまで業務提携契約していた芸映に移籍し所属アーティストとなった。9月、岩手県宮古市初の復興親善大使に就任。12月に第61回日本レコード大賞で最優秀歌唱賞を受賞。
・2020年1月6日にNHK「ラジオ深夜便」にゲスト出演した。
・2022年1月5日の大阪・なんばグランド花月(NGK)で行われた吉本新喜劇にゲスト出演。
★人物・エピソード
長身(170.5cm)ということもあって、「久しぶりに会う人から『また背(身長)伸びた?』と必ずといっていいほど訊かれます」と、自身の旧ブログで述べている。
中森明菜の大ファン。初めて買ったレコードも中森のレコードだと度々語っている。
本名の松村から、好きなお笑い芸人として同じ名字の松村邦洋を挙げている。
歌手休業から復帰するまでの間、都内百貨店の天ぷら屋でアルバイトとして働いていた。そして歌と縁を切るために歌番組を観なかったり、CDショップでは演歌コーナーに近づかないようにした。
春日部のスナックで、そこのママに勧められ歌ったところ、ママに「歌手になった方がいいよ」と褒められたのが復帰するきっかけとなったと、昭和歌謡ベストテン番組内で語っている。
顔立ちが剛力彩芽と似ている。
生前の日高晤郎が実力を評価し、紅白歌合戦への出場を推していた。
■2023年09月18日21:30
6点差を追い付きながらもサヨナラ負けのカープ…悔しい敗戦でありました(^-^;
本日のカープ、6点差を追い付きながらも延長戦にもつれ込み、11回にサヨナラ負けとは悔しいですねぇ〜
◆広島×中日 23回戦
--- 2023/09/18(月) 14:00 バンテリンドーム Sportsnavi ---
・戦評
中日は6-7で迎えた9回裏、ビシエドのソロで試合を振り出しに戻す。その後は延長11回に無死満塁の好機をつくると、カリステの適時打でサヨナラ勝利を収めた。投げては、8番手・勝野が今季5勝目。敗れた広島は最大6点のビハインドを逆転するも、踏ん張りきれなかった。
・スコアプレー
2回裏 中日 8番 石橋 康太 一死2,3塁 ランナー2,3塁の0-1からセンターへのタイムリーツーベースで中日先制! 中2-0広 2塁
4回裏 中日 1番 岡林 勇希 二死1,2塁 2アウト1,2塁の2-0からセンターへのタイムリーヒット 中3-0広 1,3塁
6回裏 中日 3番 カリステ 二死満塁 1塁 大島 →代走: 加藤翔 ランナーフルベースからライトへ走者一掃となるタイムリーツーベース! 中6-0広 2塁
7回表 広島 6番 マクブルーム 一死満塁 広島・坂倉の二塁アウトの判定を巡り、広島がリクエスト リプレー検証後判定変わらず セカンドゴロの間に広島1点をあげる 中6-1広 2アウト1,3塁
7回表 広島 8番 中村 貴浩 二死満塁 投手交代: 根尾 → 藤嶋 ランナーフルベースの2-2からセンターへのタイムリーヒット 中6-2広 満塁
7回表 広島 代打 松山 竜平 二死満塁 中ア →代打: 松山 ビシエド (一)の後逸により出塁する 中6-4広 1,3塁
7回表 広島 1番 秋山 翔吾 二死1,3塁 1塁 松山 →代走: 中村奨 ピッチャー 藤嶋 に代わって 齋藤 がマウンドにあがる 2アウト1,3塁の2-2からライトへのタイムリーヒット 中6-5広 1,3塁
7回表 広島 代打 末包 昇大 二死1,3塁 羽月 →代打: 末包 ピッチャー 齋藤 に代わって 清水 がマウンドにあがる 守備交代:キャッチャー 木下 ランナー1,3塁の2-0からレフトへのタイムリーヒットで広島同点! 中6-6広 1,2塁
9回表 広島 4番 堂林 翔太 二死2,3塁 ランナー2,3塁の1-1からショートへのタイムリー内野安打で広島勝ち越し! 中6-7広 1,3塁
9回裏 中日 4番 ビシエド 二死走者なし レフトスタンドへの同点ホームラン! 中7-7広
11回裏 中日 3番 カリステ 無死満塁 ランナーフルベースの2-1からライトへのタイムリーヒットで中日サヨナラ勝ち! 中8-7広
◆【広島】新井監督 痛恨黒星も…2位争いに前向き「みんなよく粘って追いついた」
--- 東スポWEB/2023年9月18日 20時21分 ---
痛恨の黒星だ。広島は18日の中日戦(バンテリン)で最大6点のビハインドを追いつきながら延長11回に7―8でサヨナラ負け。7番手・大道がイニングまたぎで臨んだ11回に力尽きた。先頭から3連続四球で無死満塁。それでも新井監督は「あの場面で行く投手もしんどいでしょ。あそこは大道に最後まで任せました」と託したが、絶体絶命のピンチでカリステに左前へ運ばれた。
中盤までは0―6の劣勢だった。相手先発の根尾に投手デビュー戦の昨年5月21日からこの日の6回まで14イニング連続無得点。しかし、7回に打線が牙をむいた。四球と敵失、坂倉の右前打で一死満塁とし、まずはマクブルームの二ゴロの間に1点。さらに田中の四球で再び満塁とし、根尾をマウンドから引きずりおろした。
2番手・藤嶋からも育成出身ルーキー・中村貴の適時打などで3点を加え、代わった斎藤から秋山が右前適時打、代打・末包も4番手の清水から左前にタイムリーと一挙6点のビッグイニング。4失点の根尾は自責0点ながら、簡単には白星は献上しなかった。ミスにつけ込む怒とうの攻撃には新井監督も「みんなよく粘って追いついた」と手応えを口にした。
同点の9回に堂林の適時打で勝ち越しながら、その裏に守護神・栗林が二死走者なしからビシエドにソロを浴びて勝利を逃した。それでも新井監督は「あそこで打つビシエドが上だったということ」と言い、まだまだ続く2位争いを見据えて前を向いた。
…と、こんな試合展開でありました。
これで、3位DeNAとは2ゲーム差。カープの残り試合は『7試合』。CS戦に向け、どのチームが2位・3位となりますのか、カープファンでありませんでしたら大変楽しく観戦出来ますのでしょうけど、カープフアンなんですから、そぅも行きません。2位は死守して貰いたいものであります(^-^)//"
■2023年09月19日22:58
本日午前中は、GGから戻りますと、久し振りに嫁さんと墓参りでした(^.-)☆
9月も早や中旬ですから、さすがに朝夕は涼しさが(^_^)v
とは言いましても、日差しのあります日中は、ヤッパリ朝から暑いですねぇ〜
こんな中、本日のGGは11名で実施。6人・5人の2組でゲーム開始。GONsanは5人でプレーとなりましたけど、1名少ないだけで、前半・後半とも随分早く終了です。
GONsan達が8ホール終了時点で6人の組は、もぅ1ホールを残しておりました。で、待ち時間を利用して撮りましたのが、これらの画像なんであります。
GGから戻って来ますと、秋彼岸会施餓鬼法要も近付いて来ましたので、久し振りに嫁さんと一緒にお墓参りとなりました。
日差しの強い午前中ですけど、彼岸前ですから墓地には数名の人影が(^-^)
墓地の清掃後、お花を供え、そして墓前で手を合わせ…こぅいぅ光景を眼にしますと、何となくホッとした気持ちに(^.-)☆
今月上旬に、墓地の草取りは終えていますが、それでもポツン、ポツンと雑草が…
草取り・清掃を終えますと、暫し読経。そして、いつものように眼下の我が町を眺望です。工事もほぼ終わり、竣工・開院も近付いて来ました福山南病院
GONsanのような高齢者にとりましては、近隣に病院が増えますのは有難い事ですけど、急患の取扱いはどぅなんでしょうねぇ〜そっちの方に関心が(^-^)//"
■2023年09月21日12:08
先日・日曜日(9/17)に放映の元就≠ナ山野町が…イィとこですネ(^.-)☆
先日・日曜日(9/17)、テレビを前にしますと、RCCの元就≠放映中。丁度、始まったばかりで興味深く視聴です(^.-)☆
ふ〜ん、「やまごん出没の地点」ですか(^-^)懐かしいですねぇ〜1980年頃ですから、既に43年ばかり昔の事となってしまいましたけど、ここにやまごん≠ェ出没しましたのが、当時の「ヒバゴン」と同一の謎の類人猿≠ニして随分話題になりましたけど、以降は、ヒバゴン≠熈やまごん≠燒レ撃されておりませんから、既に亡くなりましたのかも(^-^)
番組では、最初に「山野峡大田ワイナリー」が登場です。こちらのワインは、G7広島サミット2023≠ナG7首脳や代表団に提供され、一躍、話題となりましたネ(^_^)v
◆ヒバゴン
--- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---
ヒバゴンは、日本に生息すると言われている、類人猿型の未確認動物のひとつ。1970年代に、広島県比婆郡西城町油木・比婆郡比和町・庄原市(2023年現在は市町村合併により全域が庄原市)の中国山地にある比婆山連峰において目撃された。また、類似する個体が北海道旭川市でも目撃されている。
ヒバゴンの名称は比婆山(ひばやま)からきている。中国新聞庄原市局長の宮尾英夫が命名した。
・特徴
類人猿型であり、二足歩行が可能である。
体中が黒もしくは濃い茶色の毛で覆われている。
尻の左半分の毛が白がかっている。またサルのようなタコ(尻の毛の生えていない部分)が無かったという。
顔は逆三角形と報告されている。
目はギョロ目で大きくつりあがっている。
背丈は1.5m程度と小柄な大人くらい。ずんぐりむっくりしている。
体格から推定される体重は85kg程度。
足のサイズは27cm程度。
目撃された個体は単一らしく、片足を引きずっていた。
歩く際に、鳴き声と思われる音を発する事がある。
イルカのような鳴き声。
・目撃史
1970年(昭和45年)7月20日:油木地区のダム付近をトラックで走行中の男性が、道路を横切り林の中に消えた怪物を目撃。姿形はゴリラに似て、子牛ほどの大きさがあったという。
1970年(昭和45年)7月23日:同地区の農家に住む男性が、大人の背丈ほどの全身が黒い毛で覆われ、頭部が異様に大きく、顔は人間に似ている怪物と遭遇。以後、ダムを中心に3キロ四方で同様の怪物の目撃例があいつぐ。
1970年(昭和45年)12月:吾妻山で、雪原に怪物のものとみられる足跡が発見される。12月だけでも合計12件の目撃報告があった。
1974年(昭和49年)6月20日:庄原市川北町須川の市町境に位置する山間の道で、全身毛むくじゃらで身長1.6メートルほどの怪物を男性が目撃。胴は人間の2倍ほどもあり、怪物は男性の乗った車にびっくりしたような仕草で、林に姿を消した。
1974年(昭和49年)7月15日:比和町で、女性が自宅の目の前を通っている県道に茶色の体毛の、足は人間のような1.6メートルの「大ザル」が立っているのを目撃。歩き方もサルそっくりだったといい、女性はヒバゴンを「年をとった大ザル」と思ったという。
1974年(昭和49年)8月15日:庄原市濁川町で目撃された際、写真撮影に成功したとされる。撮影した男性は、県道付近で道路の真ん中あたりで四つ足になったり、二本足で立ったりして歩いている怪物を目撃。車で近づくと怪物は山の中の柿の木に飛びつき、その瞬間を撮影した。怪物は約1.5メートル、全身ネズミ色の毛で覆われており、首の周りは白かった。怪物は山に逃げる際に近くの田んぼに「足跡」を残していた。ただし、写真は不鮮明で、専門家はサルかクマではないかとコメント。ヒバゴンの目撃者も写真の生物について「(写真に写っているのは)ヒバゴンではない。サルだ」と否定的であった。
1974年(昭和49年)10月11日:写真が撮られた現場近くの濁川町の県道で目撃された。これを最後にヒバゴンの目撃報告は途絶えてる。
◇ヤマゴン
1980年(昭和55年)10月20日午前6時40分頃、広島県福山市山野町田原の県道において、農作業を終えた男性が乗用車で帰宅中に身長1.5メートル、黒色の顔で腹部を除いて全身灰褐色の毛で覆われたゴリラのような怪物と遭遇した。怪物は山に逃げる際、四つ足になり5メートル下の原谷川の土手をすべり降り、川を膝までつかりながらものすごいスピードで渡りきり、川から上がるとサルのように木々をつたいながら山中に消えていったという。
1981年(昭和56年)には山野町田原のヘルスセンター前の県道で30センチほどの「足跡」が見つかっている。1980年の目撃よりも4年前に地元のタクシー運転手が怪物を目撃しており、当時は注目されず地元紙に小さく載るだけであったが、山野町は一連の目撃証言と足跡発見に「観光資源」として注目。ヒバゴンに倣い「ヤマゴン」と命名した。
ヤマゴンについては比婆山にいたヒバゴンと同一個体であり、比婆から山野町まで移動したのでは?とも推測された。実際、最初の目撃者が記憶を元に描いたヤマゴンのスケッチをヒバゴンの目撃者に見せたところヒバゴンと同じであると答えたとされる。ヤマゴンもヒバゴン同様、1980年の目撃を最後に消息は途絶えている。
福山市山野町…イィところですねぇ〜
そぅそぅ、番組内に出て来ました山野町に設置されました周辺を案内します観光マップ、この地名が一部誤記入で、「誤:鳥串」→「正:島串」に訂正されないまま現在に至っていますのが、これまたイィですねぇ(^-^)//"
■2023年09月22日19:47
大相撲の優勝争い…千秋楽に向け面白い展開となって来ましたネ(^.-)☆
大相撲も、テレビ観戦しておりますと仲々面白くて、手に汗握るシーンも多いのですけど、本日の貴景勝×熱海富士$もまたそぅでありました(^.-)☆
熱海富士関には申し訳ないのですが、この一戦に貴景勝関が勝ちましたら、面白い展開になるなぁ〜と貴景勝関の勝ちを願っておりましたら、GONsanの願い通りに(^-^)
WEB上には、早速、こんな速報が…
◆貴景勝、首位の熱海富士を破りトップに並ぶ…高安は4敗に後退・霧島はカド番脱出
--- 読売新聞/2023年9月22日 18時10分 ---
大相撲秋場所13日目(22日・両国国技館)--貴景勝は星の差一つで追う首位の熱海富士を押しで圧倒し、3敗でトップに並んだ。高安は北勝富士に送り出され、4敗に後退。
霧島は豊昇龍との大関対決を制して8勝とし、カド番を脱出した。豊昇龍は7敗。大栄翔は豪ノ山との火の出るような押し相撲を制して9勝。若元春は渾身こんしんの寄りで剣翔を退け、勝ち越した。琴ノ若は阿炎を下して7勝。小結錦木は負け越し。
◆貴景勝が熱海富士退け、首位並ぶ 1差4敗に4人、霧島8勝
--- 共同通信/2023年9月22日 19時3分 ---
大相撲秋場所13日目(22日・両国国技館)大関貴景勝は平幕熱海富士を寄り切り、10勝3敗で首位に並んだ。
霧島は豊昇龍との大関同士の一番を上手投げで退けて勝ち越し、かど番を脱出した。豊昇龍は7敗目。3関脇は大栄翔が豪ノ山をはたき込んで9勝目を挙げ、若元春は剣翔を寄り切って勝ち越した。琴ノ若は7勝目。新小結錦木は負け越した。高安は4敗に後退した。
3敗の貴景勝と熱海富士を4敗で大栄翔、平幕の高安、金峰山、北青鵬の4人が追う混戦。十両は一山本が12勝1敗で単独トップ。
…と、13日目を終え、こんな状況であります。
千秋楽までの取り組みが、どんな風になりますのか分かりませんけど、貴景勝・熱海富士のお二人が、もし4敗にでもなりますようでしたら、4人での優勝決定戦の可能性もありますのかも…
本日も熱戦の取り組みが多かったですけど、明日、そして明後日と、大相撲ファンの皆様には、眼が離せません取り組みが続きますようですねぇ(^-^)//"
■2023年09月23日22:14
本日・9/23(土)は秋彼岸会施餓鬼法要≠ナ、お寺詣りのGONsanでした(^.-)☆(01)
本日・9/23(土)、秋分の日は秋彼岸会施餓鬼法要≠ナ、嫁さんとお寺詣りのGONsanでした(^.-)☆
とは言いましても、嫁さんの方は、いつものように9:00になりますと、サッサと出掛けてしまいましたが(^-^)
9:30から始まりますので、GONsanはノンビリと15分前に我が家を出発です。急いでお寺に上がりますと、大汗をかきますので、参道沿いの景観を画像に納めながらユックリと(^.-)☆
それでも、境内に到着しますと額から流れる汗(^-^;
こんな状態では本堂に入れませんので、汗を拭いながら一呼吸です。
ところで、今月の上旬でしたか…お上人にお会いした際、「ワン公と散歩していて、足がもつれてコケてしまって、肩の骨にヒビが入って(骨折と言われたかも…)手が上がらない。文字が書けないし、職業柄、暫く入院する訳にもいかないし、困ったもんだよ…」と、言っておられましたか…
で、その数日後に届きました『秋彼岸会施餓鬼法要』のご案内には、「この度は、住職の怪我のためお塔婆用意が出来かねますので、大変申し訳ございませんが、読み上げ供養とさせていただきます…」と、記載されておりました(^-^)
彼岸会施餓鬼法要で参詣し、お塔婆がありませんとは結構寂しさが(^-^)
まぁ、事情が事情ですから、致し方ありません。
ところで、塔婆≠フ意味・目的は、何なんでしょうねぇ〜スマホでササッと検索してみますと、こんな記載が…
◆塔婆とは
--- https://www.eranda.jp/column/21149#content02 ---
塔婆とは、お墓の後ろに建てられている木の板のことを指します。塔婆がお墓に立てられるのは、仏教式のお墓のみです。
塔婆の起源は仏教が生まれたインドにあり、サンスクリット語のストゥーパが語源となっています。ストゥーパとは仏舎利塔のことで、お釈迦様の遺骨を分けて各地に建てられていました。
しかし、ストゥーパが多く建てられるうちに分骨するお釈迦様の遺骨が足りなくなってしまったのです。そこで、高僧の遺骨や経文が納められるようになりました。そして、このような仏塔のこともストゥーパと呼ぶようになったのです。
ストゥーパが中国に渡った際に「卒塔婆(そとば)」という漢字があてられ、朝鮮半島を経由して日本に入ってきました。
卒塔婆と塔婆は同じ意味で、卒塔婆が簡略化されたものが塔婆です。
世界各地に建てられているストゥーパは、様々な形をしています。日本に入ってきた当初は元来の意味通りに仏塔の形をしており、王族や権力者の墓として建てられました。各地に残る三重塔や五重塔は、塔婆として建てられたものもあります。
しかし、庶民に仏塔を建てるほどの財力はありません。
仏教が庶民に広がるにつれ仏塔は簡略化され、小型化された現在の形に変化していきました。そのため木で作られた塔婆も五重塔や五輪塔の形を元に作られており、仏教の世界観を表す「空」「風」「火」「水」「土」を意味する文字が刻まれています。
☆塔婆を立てる目的
お墓に立てられる塔婆ですが、当然なんの意味もなく立てられているわけではありません。ここでは、なぜ塔婆が立てられているかを説明していきます。
・塔婆を立てる意味
塔婆は、故人の冥福を祈って立てられるものです。この塔婆を立てるという行為には、追善供養の意味があります。追善供養とは、故人の代わりに生きている人が善行をすると、その功徳が故人に向かうというものです。
分かりやすくいうと、生きている人がした善い行いを故人が行ったことにして、極楽浄土へ行く助けをしています。今を生きる私たちが善行を行うことで、故人が極楽浄土へ辿り着くための後押しをしているのです。
さらに、この善行は塔婆を立てた人にも帰ってくるといわれています。自分のためにも、塔婆を立てることは大切な行いなのです。
五輪塔や五重塔は上から「空」「風」「火」「水」「土」を意味しています。これは仏教の世界観である五大を表しており、この5つの要素が世界を構成しているとされています。そして、人間もこの5つの要素によって生かされている、と考えられているのです。
また、五大については塔婆の形状で表現されているだけでなく、梵字(ぼんじ)で「空」「風」「火」「水」「土」と書くことでも表されています。
その他にも戒名や命日、施主名などが書かれますが、宗派ごとで記載される内容が異なっている場合もあります。塔婆に書き込まれている文字は、筆と墨で書かれることが一般的です。しかし、近年ではプリンターで印刷する方法も、文字が消えにくいことから人気になっています。
何で書かれているかは特に決まりがあるわけではないので、どちらか好きなほうを選ぶと良いでしょう。
・塔婆を立てる必要性
塔婆がお墓にどのように置いてあるかを思い出すと、立っている姿をイメージする方も多いのではないでしょうか。
塔婆が必ず立った状態でお墓に置かれていることには意味があります。塔婆は仏塔を象徴するものであるため、立てて設置するのは自然なことといえます。
昔は地面に刺していたようですが、現在はお墓の横や後ろに、塔婆を立てるための塔婆立てを作ることが一般的です。塔婆が風などの理由で倒れることや、紛失を防ぐためです。
塔婆は追善供養に必要なものですが、立てたその日だけ効果があり、立てた翌日からはただの木の板になってしまいます。そのため、翌日からならいつでも処分することが可能です。
ただ、せっかく立てたのだからと、立て続けておく場合が多いようです。
処分できるといっても、故人の冥福を祈って贈ったものであることには違いありません。燃えるゴミの日に、ゴミとして出してしまうのはあまり気が進まないのではないでしょうか。
もし処分したい場合は、お墓や霊園にある塔婆用の集積所やお寺に持っていきましょう。正しい方法で供養してもらえるので安心です。
…と、こんな記載がありました。
ふ〜ん、いつも、何気なくお寺からお塔婆≠受取り、墓地に上がりお墓に設置しておりますけど、『…今を生きる私たちが善行を行うことで、故人が極楽浄土へ辿り着くための後押しをしているのです。さらに、この善行は塔婆を立てた人にも帰ってくるといわれています。自分のためにも、塔婆を立てることは大切な行いなのです。…』と言う事は、お塔婆≠お墓に設置しますのは、非常に重要となりますねぇ〜
施餓鬼法要を終えますと、墓前に向かいますけど、今回はお塔婆無しとは寂しいですねぇ〜
眼下の眺望に眼を向けながら、こんな事に想いを向けておりますと、スッカリ汗も治まりました。
それでは、本堂に入ります事に致します(^-^)//"
■2023年09月24日23:10
本日・9/23(土)は秋彼岸会施餓鬼法要≠ナ、お寺詣りのGONsanでした(^.-)☆(02)
本堂に上がりますと、今回は塔婆がありませんから参詣者は少ないかも…と思いましたら、ふ〜ん、若干、少なくはありますけど、コロナ流行以降は大概こんなもんかも分かりません(^-^)
ザッと見廻しますと、まぁいつものメンバーですネ(^.-)☆
嫁さんと眼が合いましたら、いつ頃来てるの、いつもギリギリに来て(^-^;≠ニ責めていますような…
本堂に入りますと同時に施餓鬼法要はスタートです。
読経・読み上げ供養が終わりましたのは、10:40頃でしたか…今回は、これで御接待の品を戴きサッサと退散かと思いましたら、さて、どぅしたものか…と思われながらも、お上人の法話が(^-^)
内容は、回向文(えこうもん)≠ノついてでありました。
◆回向文(えこうもん)とは?
回向文(えこうもん)とは、仏教において法要や日々のお勤めの終わりに読み上げる文章のことです。善行、すなわち道徳にかなった行為を積み重ねることで、その人に備わる徳を功徳(くどく)と呼びます。サンスクリット語の「グナ」を語源とする功徳ですが、この言葉にはもともと「幸福」「神聖」「清浄」という意味もあります。
・回向(えこう)の意味とは?功徳を回らし向けること
よく「徳を積む」と言いますが、善い行いは優れた結果をもたらすと信じられています。仏教では寺院の塔やお堂を建てること、仏像を作ること、そして写経や念仏を唱えることもすべて善い行いであると考えられています。この善い行いの結果、目に見える形であらわれるのが御利益(ごりやく)や果報であり、善い行いをした人に備わる能力を功徳と言います。
このように善い行いでもたらされた功徳を回(めぐら)し向けることを回向(えこう)と言います。
回向とは、サンスクリット語のパリナーマナーを語源としていて、「成熟」「発展」「変更」「変化」などの意味を持ちます。「廻向」とも書きます。
回向はもともと功徳を自分の家族に回し向けるだけでしたが、大乗仏教の発展によって回向の対象が家族以外に広がりました。そして、功徳を自分だけのものとするより、できるだけ多くの人、あるいは生きとし生けるものすべてに回し向けて分かち合う方が理想的な功徳であると考えられるようになりました。
・回向(えこう)の歴史と仏教との関係
念仏を唱えることによる功徳をすべての人に回し向けることで、皆がともに極楽往生(ごくらくおうじょう)できるとする考え方もそのひとつです。こうした考え方が転じて、法事で読経しながら亡くなった人の冥福を祈ることを回向と呼ぶようになりました。
・日蓮宗などの回向文
日蓮宗ではさらに多くの回向文があります。他の宗派に比べてとても長く、回向文だけでも読み上げるのに数分かかることがあります。そして文中で、亡き人の戒名や法要を執り行う家名を読み上げることもあります。
…と言うようなお話しをされたように思います。
お上人は、読経の最後に決まって、
『願わくはこの功徳を以て、普(あまね)く一切に及ぼし、我らと衆生と、皆共に仏道を成(じょう)ぜん』と、終わられますので、これが回向文≠ネんですねぇ〜
ふ〜ん、そぅでありましたか。勉強になりました(^_^)v
お接待の品を戴きますと、次は嫁さんと墓地へ。
春・秋の彼岸会では、法要を終えますと、皆さん塔婆を手に墓前に向かわれますが、さすがに今回はパラパラと(^-^)
既に彼岸までに墓参りは終えておられますから、塔婆が無いとなれば、こんなもんなんでしょうねぇ〜
墓前で、暫し読経後は、芦田川方向を眺望です。天気が良すぎますと見えないことも多いのですけど、この日は遙照山天文台がクッキリと(^_^)v
天文台を画像に納めましたのは、久し振りとなりました(^-^)//"
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