2016年 春〜夏の話題・景観(^.-) <5/8>

私たちが『鯖街道ミュージアム』内の展示品・映像に眼を向けています間に、嫁さんの姉夫婦・弟夫婦も、この道の駅にヤッて来られましたようです(^.-)☆
 ですが、私たちが何処にいますのか分かりませんで、暫し捜されましたとか(^-^)
 まさか、あまり観るべきモノも無い『鯖街道ミュージアム』の中に私達がいますとは、思いもされませんでしたのかも…
 で、「この中しかない…」と入って来られまして、久し振りの皆さんとの再会となりました(^.-)☆
 そして、時間的には少し早いのですけど、この道の駅にあります「四季彩館」で食事となりました。

◆道の駅 若狭熊川宿 四季彩館

・鯖寿司は土産物屋で購入可

クラブツーリズムのツアーに参加。
 熊川宿の道の駅に有る。私達は時間が無く立ち寄ることができなかったが土産物屋の反対側に有る。
 鯖寿司を土産物屋の方で購入。2日間の消費期限。
 小振りだけど、美味しかった。他のはもっと大きくて2,500円位していた。

・雰囲気なし

小浜へのドライブの帰途、ランチに立ち寄った。国道303号は良く通るのだが、初めて立ち寄った。
 土産品売り場の右方に、和食レストランあり。セルフサービススタイルで、先に食券を買う。お薦めメニューの「焼き鯖寿司セット」(1,400円)をいただく。焼き鯖寿司4貫に、ミニうどん、フルーツなど。
 味は、まあまあ。窓からは、国道が見えるだけで、雰囲気は、なし(というか、むしろ殺風景)。

・道の駅のレストラン

道の駅「若狭熊川宿」内にあるレストランです。
 若狭の名物、鯖寿司セットが有名で、休日は売り切れ御免もあるようです。実際、私も休日の1時過ぎに行ったら売り切れでした。ということで注文したのは次に有名な「へしこ味好みセット」。
 鯖のへしこは初体験でしたが、とても美味しくいただけました。なお、この店は前金注文のセルフ形式です。

・道の駅の休憩所

若狭から京都に続く昔塩サバを運んだとして名がついた鯖街道の宿場跡、道の駅熊川宿のレストラン、お土産売り場、資料館の3館を併設した建物です。
 レストランはそんなに大きくなく、お土産物店も小さな構えでした。若狭のへしこや焼き鯖など若狭湾らしさを出してました。
 資料館では鯖街道を運んだ人々の様子が展示されていました。熊川宿を楽に観光したい人のためにレンタサイクルも用意されていました。

…と、WEB上で「四季彩館」を検索してみますと、こんな記載がありました。
 周辺の景観は実に殺風景ではありましたけど、食事の方は、仲々美味しく頂けましたネ(^-^)//"

■4/24(日)には、孫達と「みろくの里」へ(^.-)☆

--- 2016/05/13 ---

4/24(日)には、孫二人にせがまれて「みろくの里」遊園地行きとなりました(^.-)☆
 大概、こぅいぅ所へは親と一緒に出かけますから、GONsanと孫二人の3人で出掛けますのは初めてとなりますねぇ〜
 1対2では、少々手強いかも分かりません(^-^;
 が、孫達は親の同行がありませんから、内心、大喜びでありました(^_^)v

みろくの里に到着し、チケットを求めます段階で暫し思案。
 フリーパス…スマイルパス…の、いずれにしようかと(^-^)
 弟の方はまだ2歳ですから凡て無料ですけど、姉の方は4歳ですから、身長が足りませんで乗れませんのが多いのでしょうけど、結局、スマイルパスを求めますことに…
 GONsanも姉に合わせてスマイルパスを(^-^)

次から次に、身長制限のありません乗り物には凡て挑戦です。
 が、たまに、身長が足りませんのは分かっていましても、一応、精一杯つま先立ちをしまして身長の確認をして貰っておりますから苦笑してしまいますよ(^-^)
 そのうち、一通り乗りましてからがGONsanにとりまして大変でしたネ(^-^;
 ウェーブシャーク…と言う乗り物でしたか。
 二人ともスッカリこの乗り物にハマってしまいまして、乗り終えてはまた乗って(^-^)
 この繰り返しを何度行った事でしょう(^.-)☆

孫達だけで乗れればイィのですけど、年齢的に大人の同伴が必要ですから…
 グルグル廻るのはイィのですけど、上に上がったり下がったりで…
 下がります時の一時的な無重力感が、GONsanには何とも言えません気持ち悪さ(^-^;
 なのに、孫達にとりましては何ともないのでしょうねぇ〜よくこんなに繰り返し乗れるモノだと感心してしまいます。
 それにこの日は、まだGW前で、入場客が列を作りまして並んで待たなければならないほどの状況ではありませんで、乗り終えましてもスグにまた乗れます状態ですから(^.-)☆
 これを良い事に、飽きもせず何度も何度も繰り返し楽しみます孫二人。
 7回…8回…と回を重ねますごとに頭がボォ〜としてしまいますGONsan。

もぅダウン寸前です。
 「じぃチャン、もぅ頭がクラクラするし、頭も痛い…」と言いましたら、途端に「じぃチャン、大丈夫?」と心配してくれますから、やはり、孫と言うモノは可愛いぃものであります。
 ヤッと休憩する気になってくれましたようです\(^o^)/
 遊園地で一緒に孫達と遊びますのは大変楽しくはありますけど、乗り物に一緒に乗りますのは、GONsanもソロソロ限界が近くなったのかも分かりませんねぇ(^-^)//"

■帰宅しますと、さりげなく、よく眼に付くように、こんな封筒が…

--- 2016/05/02 ---

明日からは、また3連休と、勤め人には嬉しいGW(^_^)v
 本日、勤務を終え、我が家にと帰って来ますと、さりげなく、でも、よく眼に付くように、こんな、ゆうパケットの封筒が食卓上に置いてありました(^.-)☆
 嫁さん、何を注文しましたのか分かりませんけど、んっ!?…と、視線は綴ってあります文字に(^-^)

読んでみますと、うん、うん、納得ですよ(^_^)v
 「幸福度指数が日本一高い 福井県」ですから、納得と同時に苦笑してしまいますよ(^-^)
 GONsanが嫁さんに出会いましたのは、もぅ大昔の44〜5年も前のこと。
 話し方から京都の人なのかも…と当初思っていたのですけど、福井県人でした嫁さん。ですが、今ではスッカリ広島県人に(^-^)
 なのに、やはり何年経ましても郷里・福井への想いは強いのでしょうねぇ〜

こんな何気ない、ゆうパケットの封筒ですら、わざわざ大事に置いていますのですから…
 別に、GONsanに見せようとした訳でもないのでしょうけど…
 ただ、差出人住所は熊本県でしたから、注文品が何なのか、その方が気になってしまいますよ(^-^)
 それに、「幸福度指数が日本一高い 福井県」のランキングは、GONsanも新聞紙上で眼にしましたけど、確か2〜3年前でしたような…
 まぁイィのですけど(^.-)☆

福井県と言いますと、先月、嫁さんの母親の七回忌法要で出掛けて来ましたばかりですけど、何年経ましても著変ありません嫁さんの郷里…
 だからこそ、暮らし易さはGONsanにも充分伝わっては来るようです。
 こぅして「ゆうパケット」の封筒に眼を向けておりますと、ふと想う事も…
 GONsanと共に歩んで来ました嫁さんの人生…幸せな歩みだったのだろぅか…と。
 少し前でしたら、そんな事は考えた事もありませんけど、う〜ん、GONsanも歳を重ねて来ましたねぇ〜
 この封筒に眼を向けながら、そんな事に想いが向かってしまいましたねぇ(^-^)//"

■5/14(土)〜5/15(日)の2日間、「福山ばら祭2016」の開催ですネ(^.-)☆

--- 2016/05/11 ---

本日の朝刊の折り込みチラシの中に、「福山ばら祭2016」の案内が(^.-)☆
 昨年の福山ばら祭りの様子が、つぃ先日のように思い出されますけど、う〜ん、もぅ1年経ますのですねぇ〜
 1年の月日の流れに大変な速さが感じられてなりません。

今年もまた何にも予定がありませんから、5/15(日)にはA.M.10:00前頃からカメラを手に出掛けます予定のGONsanなのであります(^-^)
 残念ながら5/14(土)は仕事ですので、夕方、17:30頃から元町大道芸ステージでの「一発芸コンテスト」「スペシャルナイト」等を楽しみたいと思います。
 そして、翌・日曜日はローズパレードを(^.-)☆

今回は、福山市政施行100周年記念事業として例年になく賑やかなローズパレードを期待していますのですけど、さてどぅなのでしょうねぇ〜
 とにかく楽しみですネ(^-^)//"

← 戻る  Contentsに戻る  トップページに戻る  進む →